派遣&請負の情報サイト

人材派遣や請負そして厚生労働省(労働局)の最新情報を発信しています。

メニューを開く
メニューを閉じる

2010.03.04

就活 弊社提言「新卒インターン制度」 「福島市」同調に感謝!

◆当ブログ記事の弊社『提言』

 弊社の当ブログ記事(09/12/1日付):『就活 「新卒インターン制度」導入で民主党は一括救済を』において、“就職できない新卒者に対して、半年から1年間を国の支援にてインターンとして企業に派遣する”ことを提言しました。

◆「福島市」は高卒就職対策に約1.5億円

 そして、本日のブログ記事(3/4日付)に掲載のとおり、「仙台市」に続き、この度、福島市は《就職先が決まらない新規高卒者約100人を対象に、日額6000円の手当を支給して民間事業所に“派遣”する「スタートダッシュ応援事業」を始める》と発表(2/19)しました。《勤務は3ヶ月~1年間の勤務が想定》されており、《10年度一般会計当初予算案に事業費1億4696万円を盛り込》まれました。

◆全国地方自治体による支援強化を期待

 福島市の方針は弊社『提言』に同調いただいたものであり、誠に深く感謝申し上げます。まさに、「企業は教育に関る半年から1年間のコストを無償にすることができ、新卒者及び企業の両者に大きなメリット」を与えるという弊社『提言』の趣旨に合致したものと思います。新卒者就活問題は全国にわたるものであり、現に「就活」只中ですので、東北地方の各自治体に引き続き、全国各自治体による支援強化を期待するばかりです。

【ご参照】

●当ブログ記事(09/12/15日付)
 :『★就活 弊社提言「新卒インターン制度」 仙台市同調に感謝!』
●当ブログ記事(09/12/3日付)
 :『★【特報】人事総務部ブログ 環境大臣が弊社『提言』を絶賛!』
●当ブログ記事(09/12/1日付)
 :『就活 「新卒インターン制度」導入で民主党は一括救済を』
参考:毎日新聞記事等。