派遣&請負の情報サイト

人材派遣や請負そして厚生労働省(労働局)の最新情報を発信しています。

メニューを開く
メニューを閉じる

2018.11.02

《旧特定派遣事業者をご利用の派遣先企業様へ》ご利用の特定派遣会社は本当に受理された会社ですか?

◆不受理の旧特定派遣会社と派遣契約を継続する派遣先企業様

 『改正労働者派遣法』施行(2015/9/30日付)によって「特定派遣は廃止」となり、すべての労働者派遣事業は、新たな基準に基づく「許可制」となりました。また、3年間の猶予期間も、既に2018年9月29日までで終了し、特定派遣は完全廃止となりました。現在、派遣契約が可能な事業者は、「一般派遣の許可を取得している事業者」と「厚生労働省(労働局)にその許可申請を受理された旧特定派遣事業者」だけなのです。にも関わらず、許可申請を受理されていない旧特定派遣事業者と、派遣契約を継続している派遣先企業様があるのです。もしも「不受理の特定派遣事業者」と取引をしていれば、派遣先企業様も無許可の人材派遣会社から労働者を受け入れたとして、『職業安定法』第44条違反となるのです。人材派遣をご利用の派遣先企業様は、旧特定派遣のみならず、利用している派遣事業者の許可を確認することが重要なのです。因みに、下記の『人材派遣会社一覧』では、人材派遣の許可を簡単に確認することができます。

【ご参照】

●ブログ記事(2018/10/31日付)
 :『9月29日の旧特定派遣事業の完全廃止で労働者派遣事業の事業所数は37,180事業所に』
  URL http://jsbb.jp/news/cate08/43658
◆『人材派遣会社一覧』
 URL http://hakensearch.bvn.jp/