派遣&請負の情報サイト

人材派遣や請負そして厚生労働省(労働局)の最新情報を発信しています。

メニューを開く
メニューを閉じる

2010.04.19

民主党 デフレ脱却は厚生労働省の「最低賃金」引き上げで

◆賃金低下の歯止めなくしてデフレ脱却は無い

 政府は“経済成長でデフレ脱却”と言い続けていますが、賃金の下落を止めない限りデフレ脱却はありません。なぜなら、企業の低価格のしわ寄せは賃金に跳ね返っているからです。それも“非正規”の賃金に返っているからです。非正規賃金の歯止めもしくは引き上げは、企業の商品やサービスの価格に反映され、正しい価格となるのです。今のままでは、価格下落が非正規労働者の賃金の下落に直結しているだけです。どこかで賃金下降に歯止めをかけ、賃金水準を引き上げる政策が求められています。

◆デフレの被害者“非正規労働者”の救済を

 企業は人件費が上昇することにより、商品やサービスの価格に反映させます。この逆転こそが、“デフレ脱却”のキーワードなのです。

【ご参照】

●当ブログ記事(09/12/18日付)
 :『ILO条約 わが国が批准したのは「同一報酬条約」』
●当ブログ記事(09/10/23日付)
 :『厚生労働省 貧困率 最低賃金 民主党の対応は』
【ご案内】
“★4月より完全無料化”のマッチングサイトです。各企業様ご自由にご登録のうえ、ご活用ください!
★総合検索サイト『人事総務部』
 (ご登録要、★無料)
 http://www.jinjisoumubu.jp/