派遣&請負の情報サイト

人材派遣や請負そして厚生労働省(労働局)の最新情報を発信しています。

メニューを開く
メニューを閉じる

2009.09.09

政権交代で人材ビジネス企業の生き残りは“請負化推進” (請負シリーズ46)

◆人材ビジネスを救う“請負化推進”
 政権交代で人材派遣への風当たりは更に強くなってきます。「派遣=悪」のイメージが、国民の根底に定着してしまったためです。業界イメージの逆風に立ち向かい、会社を成長させていくのは大変なことです。と言うのは、現在の派遣業界のイメージは、“派遣切り”と“ワーキングプア”のイメージで捉えられているからです。これを打破できなければ、業界が生き残り、発展していくことは望めません。そして、これを満たすには“請負化推進”以外に方法は無いのです。
 今後は、すべての自由化業務が“請負化”に向けて動き出します。軽作業、事務、販売、技術、製造等や専ら派遣、すべて請負化になっていきます。それには、人材派遣には無い“請負化ノウハウ”が必要になってきます。この「ノウハウ」こそ、今後のビジネスに勝ち残る原点となるのです。
◆弊社「請負推進化セミナー」には請負推進のノウハウ満載
 「ノウハウ」には業種や職種は関係ありません。根底は「請負化ノウハウ」をきちんと理解していただき、自社独自ものとすることです。手前味噌になりますが、下記に「請負化推進セミナー」をご案内致します。
【ご案内】
★「請負化推進セミナー」開催のご案内
 労働局では教えてくれない「請負化のポイント」を重点に、主要都市で開催予定(9/29:名古屋、10/7:東京、10/14:大阪)です。詳細は下記URLをご覧ください。
 http://www.os-g.co.jp/osc/ukeoika/osc_haken.pdf
◆尚、下記の「請負化専用窓口」も設けておりますので、お気軽にご相談ください。
(1)メーカー様の「請負化専用窓口」
  http://www.os-g.co.jp/ukeoika/taisaku.html
(2)人材派遣会社様の「請負化専用窓口」
  http://www.os-g.co.jp/osc/ukeoika/taisaku.html