派遣&請負の情報サイト

人材派遣や請負そして厚生労働省(労働局)の最新情報を発信しています。

メニューを開く
メニューを閉じる

2018.04.25

適正な請負のポイントは「業務区分」と「請負単価」の“積算ノウハウ”

◆「適正な請負」のポイント

 派遣先企業様においては、「同一労働同一賃金」の法制化を前に、派遣から「請負」への切り替えを模索している企業様が数多くあります。しかし、「偽装請負に問われるのでは?」との不安感や不信感があり、悩まれているのも現実です。派遣先企業様が安心して請負化を進めるには、「業務区分」を明確にした請負の契約書の存在が前提であり、また、正しく積算された「請負単価」であることが肝要なのです。適正な請負化に不可欠な事は、まさに「明確な業務区分」であり、「積算」にあるのです。翻って、「業務区分」や「積算ノウハウ」がない人材派遣会社に請負を依頼したら、いつまでも偽装請負の不安を抱えることになるのです。社団法人全国請負化推進協議会は、派遣先企業様や人材派遣会社の皆様に対し、“適正な請負化”を推進している国内唯一の団体なのです。

★2018年度の“新規会員企業様を募集中”

【お問合わせ先】
◆社団法人全国請負化推進協議会
 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅2-28-3 OA第1ビル3F
 TEL:052-526-0311 FAX:052-588-9931
 URL:http://www.ukeoi.jp/