派遣&請負の情報サイト

人材派遣や請負そして厚生労働省(労働局)の最新情報を発信しています。

メニューを開く
メニューを閉じる

2012.11.09

厚生労働省(労働局)による請負先への監査は「請負の適否」ではなく“労働者供給か否か”

◆労働局監査は請負の適正ではなく“労働者供給か否か”

 先ず、「請負は厚生労働省(労働局)が監督官庁ではない」ことを理解してください。厚生労働省(労働局)は「請負」を調査・指導しているのではなく、“労働者供給事業”の適否を調査しているのです。従って、労働局は、契約書に基づき、その“実態”を調査しているのです。しかし、派遣先企業や派遣元企業(人材派遣会社)は、実態よりも「書類の整備」に注力しているのは、まさに本末転倒です。

◆請負は実態がポイント

 「請負」は、契約書を含む書類の整備よりも、その“実態”が重要なのです。「請負」を目指す企業は、請負の実態完成に力を注いでいただきたいのです。※社団法人全国請負化推進協議会は、新たな会員様を募集しています。

◆社団法人全国請負化推進協議会

 〒450-0002 名古屋市中村区名駅2-28-3 OA第1ビル3F
 TEL:052-526-0311 FAX:052-588-9931
 E-mail:jimukyoku@ukeoi.jp
 URL :http://www.ukeoi.jp/