派遣&請負の情報サイト

人材派遣や請負そして厚生労働省(労働局)の最新情報を発信しています。

メニューを開く
メニューを閉じる

2016.01.15

【書籍のご案内】『労働者派遣法の改正点と実務対応』

【書籍のご案内】

◆『労働者派遣法の改正点と実務対応』
 ○編集:株式会社労働調査会 出版局
 ○B5判/224頁
 ○定価:1,620円(税込)。
 ○発行:2015年12月5日
 ○発行:公益社団法人 全国労働基準関係団体連合会

【書籍の特長】

 2015年の『改正労働者派遣法』について、「改正点のポイントの基本解説」と労働分野専門の弁護士による「実務対応解説」で構成しています。
 第1章は、改正事項ごとに法律、政省令、指針、業務取扱要領を整理し、図表を多用しながら派遣元、派遣先が実施すべき措置や留意点を分かりやすく解説。第2章は、法律実務家の視点から、改正が実務に与える影響や実務で問題となり得る具体的な疑問に「Q&A形式」で解説。派遣先が派遣労働者を受け入れる際にやらなければならない事項をチェックできるシートや就業規則の規定例、様式例も収録。

【コメント】

 2015年の『改正労働者派遣法』(9/30日付施行)に対応しています。第1章は、「基本編・労働者派遣法改正のポイント」で、平成27年労働者派遣法改正の経緯・概要に関し、7項目に分けて解説。また、第2章は、「実践編・法改正の実務への影響とその対応」について、上記に記載(書籍の特長)のとおり、2名の弁護士が「実務Q&A」形式で解説。人材派遣や請負に携わる企業様は勿論のこと、派遣や請負をご利用の企業様も常備されれば、必ずお役に立つ書籍です。
【当ブログお奨め度】・・・★★★★★
労働者派遣法の改正点と実務対応