派遣&請負の情報サイト

人材派遣や請負そして厚生労働省(労働局)の最新情報を発信しています。

メニューを開く
メニューを閉じる

2010.07.30

派遣社員の労務管理は人事労務の重要なリスクマネジメント

◆書類整備ではリスクマネジメントにならない

 “派遣”が社会問題としてクローズアップされたことにより、派遣社員の労務管理は年々難しくなってきています。また、労働者派遣法改正論議や人材派遣会社の行政処分が相次ぎ、不安を増大させている企業も少なくありません。とくに事務派遣の所謂“26業務”については、どうしたらいいのかという不安の声をよく耳にするようになりました。社会情勢と共に、“派遣先企業”の労務管理を再検討することが求められているのです。今までのような“書類整備”では派遣の労務管理が難しくなっていることを、社内で情報共有していただくことが最大のリスクマネジメントなのです。契約窓口の担当者だけでなく、派遣社員を受入れている各部署担当者が現状を理解する仕組み作りが派遣先企業に求められているのです。人事労務のご担当者におかれては、派遣社員を受入れている各部署ご担当者の教育や情報提供に努めていただければと思います。

◆社内の情報共有にお役立てください

【ご案内】
★『人事総務部ブログ
 http://www.xn--3kq4dp1l5y0dq7t.jp/ を、身近なお知り合いの方にご紹介いただければ幸甚です。