派遣&請負の情報サイト

人材派遣や請負そして厚生労働省(労働局)の最新情報を発信しています。

メニューを開く
メニューを閉じる

2016.07.14

2016年になり地方事業所(派遣先企業様)の『派遣先責任者講習』の受講者数が増加してきています

◆大企業様の出先機関である支社・支店・営業所からのご参加者が増加中

 派遣先企業様を対象にした『派遣先責任者講習』へのご参加者数が、地方都市で増加してきています。その背景には、厚生労働省(労働局)による行政指導による是正指導の大半が、大企業様の出先機関である支社や支店や営業所に対して出されているからです。これは、「人事や総務部門の体制が弱い」ということを露呈しています。厚生労働省(労働局)の監査は、まさに“大企業の弱点”を突いているのです。派遣先企業様の地方の出先機関のご参加は、大企業にとって本質的なコンプライアンスの向上に繋がると確信します。

【ご参照】

●ブログ記事(2016/6/9日付)
 :「《2016年8月》派遣先企業の皆様の為の『派遣先責任者講習』の開催日程及び開催地」
  URL http://www.jsbb.jp/hk/35175/
●ブログ記事(2016/7/13日付)
 :『《2016年9月》派遣先企業の皆様の為の『派遣先責任者講習』の開催日程及び開催地』
  URL http://www.jsbb.jp/hk/35609/