派遣&請負の情報サイト

人材派遣や請負そして厚生労働省(労働局)の最新情報を発信しています。

メニューを開く
メニューを閉じる

2017.06.02

《人材派遣をご利用の派遣先企業様へ》「ご利用の人材派遣会社の許認可(派遣番号)を確認していますか?」

◆「ご利用の人材派遣会社の派遣番号」を確認していますか?

 “貴社でご利用の「人材派遣会社の許認可(派遣番号)」は大丈夫ですか?”『改正労働者派遣法』の施行(2015/9/30日付)以降、厚生労働省(労働局)によって「人材派遣会社の許認可」が取り消されています。とりわけ特定派遣事業者は、相当数の特定派遣事業者の認可が剥奪(事業廃止命令)されています。先の派遣法改正で、現在も廃止された特定派遣事業者をご利用されているのなら、“無認可の特定派遣事業者から労働者を受け入れている”ことになり、職業安定法違反及び労働者派遣法違反に問われる可能性があるのです。また、労働者派遣事業では、事業所単位の許認可が求められているのです。にも関わらず、許認可を取得していない人材派遣会社も数多くあるのです。人材派遣をご利用の派遣先企業様には、「派遣先企業」としての責任で、人材派遣会社の許認可の有無を、今一度確認されてはいかがでしょうか。そして、「人材派遣」をご利用の派遣先企業様は、「当該派遣会社及び事業所」の許認可を確認してください。

【ご参照】

◆『人材派遣会社一覧』
 URL http://hakensearch.bvn.jp/
◆『派遣法違反(行政処分一覧):厚生労働省(労働局)』
 URL http://newshaken.blog.fc2.com/