派遣&請負の情報サイト

人材派遣や請負そして厚生労働省(労働局)の最新情報を発信しています。

メニューを開く
メニューを閉じる

2011.12.28

2011年の終わりに

◆『労働者派遣法改正案』は再び継続審議に

 今年始めのブログ記事(11/1/5日付)を振り返ると、『謹賀新年 派遣法改正に伴い“請負化推進年”に』でした。民主党政権で菅内閣から野田内閣に代わったものの、民主党政権の存続は危ぶまれる政局です。
 さて、『労働者派遣法改正案』は、臨時国会閉会(12/9)と共にまたも2012年通常国会へ“継続審議扱い”となったことは、“政治の停滞”をひしひしと実感します。わが国は「東日本大震災」に遭遇して「福島第一原子力発電所(東京電力)」爆発事故勃発という非常に心を重くした特別な年でした。迎える新年には、ただただ大きな希望を託したいと思います。

◆活況を呈した『請負化推進セミナー』

 弊社が継続開催の『請負化推進セミナー』は、お陰様で引き続きご参加企業様のご好評を賜り、これまで(2011/11月時点)の延べ受講者数は「822社、2,560名様」に上りました。『労働者派遣法改正案』はまたも未成立(継続審議)となりましたが、全国の各企業様におかれては、粛々と“請負化”を推進していただけたものと確信しております。ご参加企業の皆様には、この場をお借りして衷心より厚く御礼を申し上げます。誠にありがとうございました。今後もより一層の“請負化進展”を願い、新年に臨みたいと思います。

◆“皆様、良いお年を!”

 先ずは、本年1年間に亘って『人事総務部ブログ』をご愛読賜り、改めて厚く御礼を申し上げます。誠にありがとうございました。皆様が“輝かしい新年”をお迎えになられることを祈念申し上げます。
 尚、弊社の営業開始は、「2012年1月5日(木)」です。それでは皆様、“良い新年をお迎えください”