派遣&請負の情報サイト

人材派遣や請負そして厚生労働省(労働局)の最新情報を発信しています。

メニューを開く
メニューを閉じる

2010.09.27

厚生労働省 事業主を愚弄した「動画配信」は理解不能

◆理解に苦しむ“動画配信”

 この度、厚生労働省は、“事業主向けの動画を配信”※しました。当該動画は、『学卒求人提出のお願い』で、《事業主の方に、新規学卒者の採用に対して理解を深めていただき、ハローワーク及び学生職業センター等への求人の提出をお願いするものです。》と説明していますが、厚労省が何を考えているのか全く理解に苦しみます。

◆“動画配信責任”は厚労省

 当該動画の制作・出演は、《平成22年度厚生労働省主催のインターンシップに参加した学生》に実施させたようですが、これでは学生があまりにも可哀想です。当ブログで執拗に異議を唱えるのも、当該動画の視聴対象は「事業主の方」で、“就活中の学生向けではない”からです。学生向けの就活手順の解説等ならまだしも、厚労省が事業主向けにわざわざ「動画」を配信する価値は無く、事業主に対して失礼だとは考えなかったのでしょうか。とにかく、制作・出演した学生には申し訳ないが、厚労省の事業主向け配信としては、あまりにも“お粗末”と言うしかありません。厚労省には、ひたすら真摯に取り組んでいただくことを望むばかりです。

【ご参照】

※『学卒求人提出のお願い』
 http://www.youtube.com/watch?v=8nuUY8GRiHs