派遣&請負の情報サイト

人材派遣や請負そして厚生労働省(労働局)の最新情報を発信しています。

メニューを開く
メニューを閉じる

2018.02.08

「平成29年度 両立支援等助成金」のご案内 厚生労働省 2018年

◆助成金は「6コース」

 厚生労働省(労働局)による「平成29年度 両立支援等助成金」には、次の6コースがあります。
 (1)事業所内保育施設コース
 (2)出生時両立支援コース
 (3)介護離職防止支援コース
 (4)育児休業等支援コース
 (5)再雇用者評価処遇コース
 (6)女性活躍加速化コースです。

◆「再雇用者評価処遇コース」とは

 前記(5)の「再雇用者評価処遇コース」では、妊娠、出産、育児又は介護を理由として退職した者が、就業が可能になったときに復職でき、適切に評価され、配置・処遇される再雇用制度を導入し、希望する者を採用した事業主に対し、助成金が支給されます。但し、次のいずれの要件も満たすことが必要です。尚、助成金の金額等の詳細は、下記URLをご参照ください。
(a)妊娠、出産、育児又は介護を理由とした退職者について、退職前の勤務実績等を評価し、処遇の決定に反映させることを明記した再雇用制度を導入すること。
(b)上記制度に基づき、離職後1年以上経過している対象者を再雇用し、無期雇用者として6カ月以上継続雇用すること。

【ご参照】

◆『平成29年度 両立支援等助成金のご案内』厚生労働省
 URL http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/shokuba_kosodate/ryouritsu01/index.html