派遣&請負の情報サイト

人材派遣や請負そして厚生労働省(労働局)の最新情報を発信しています。

メニューを開く
メニューを閉じる

2018.02.27

「プレミアムフライデー(プレ金)」に対するマスメディアの報道について

◆「プレミアムフライデー」のマスメディア報道に一言

 「プレミアムフライデー」の導入後、1年が経過しました。実際、「プレミアムフライデー」の導入企業数は少なく、おしなべて、マスメディアは「プレミアムフライデー」に対する批判的な報道が大半です。経済産業省が主導したことにより、ショップや飲食店の売上げ効果にフォーカスした経済面からの報道が大半を占めている現実です。しかしながら、企業として「プレミアムフライデー」の趣旨を正しく理解し、導入している企業もあるのです。マスメディアは、もっと企業やその企業の労働者からの“ナマの意見を取り上げる姿勢”が重要ではないでしょうか?基本的に「プレミアムフライデー」は、労働力不足(人手不足)に悩む企業様には、単に個人の消費喚起キャンペーンにとどまることなく、大きなメリットがあります。また、政府もその成功事例を公表することにより、新たな制度として「プレミアムフライデー」のアピールを継続すべきと考えます。

【ご参照】

●ブログ記事(2018/2/26日付け)
 :『《“プレ金”導入企業》「プレミアムフライデー」を実施して1年 わが社の「プレミアムフライデー」に対する取り組みと社員の反応や感想』
  URL http://www.jsbb.jp/sj/41391/
●ブログ記事(2018/2/27日付)
 :『「プレ金」実施から1年!「プレミアムフライデー(プレ金)」の導入メリットは“人材採用”』
  URL http://www.jsbb.jp/sj/41402/