派遣&請負の情報サイト

人材派遣や請負そして厚生労働省(労働局)の最新情報を発信しています。

メニューを開く
メニューを閉じる

2019.07.12

厚生労働省は令和元年度「全国労働衛生週間」を10月に実施します

◆9月は準備期間

 この度、厚生労働省は、10月1日(火)~7日(月)までの期間を令和元年度「全国労働衛生週間」を実施すると公表しました。
 この「全国労働衛生週間」は、労働者の健康管理や職場環境の改善等、労働衛生に関する国民の意識を高めるとともに、職場での自主的な活動を促して労働者の健康を確保すること等を目的に、1950年から毎年実施されています。因みに、毎年10月1日から7日までが本週間、9月1日から30日までを準備期間としています。また、『改正労働安全衛生法(2019年4月1日施行)』に基づき、労働時間の状況の把握や長時間労働者に対する医師の面接指導等の実施の徹底、病気を抱えた労働者の治療と仕事の両立支援を社会的にサポートする仕組みの整備、化学物質対策については、ラベル表示・安全データシート(SDS)の交付・入手の徹底に取り組むこととされています。尚、実施要綱の詳細は、下記URLをご参照ください。

【ご参照】

◆『令和元年度「全国労働衛生週間」を10月に実施』厚生労働省
 URL https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_05680.html