2021.01.22
「36協定届」の届け出が4月から「はんこレス」で可能に
厚生労働省は、時間外・休日労働に関する協定届「36協定届」の様式をこの4月から新しくして、事業主の押印および署名を不要にします。
労働基準法では1日8時間、週40時間以内を法定労働時間と定めています。これを超えて、会社が従業員に時間外労働(残業)や休日労働をさせる場合、労使間で36協定を締結し、労働基準監督署に届け出なければなりません。
詳しくは、以下のURLからそれぞれご参照ください。
【改正内容や新しい「36協定届」の記載例はこちら】
労働基準法施行規則等の一部を改正する省令について
https://mhlw.lisaplusk.jp/jump.cgi?p=2&n=127
【「36協定届」の新様式のダウンロードはこちら】
労働基準法関係主要様式
https://mhlw.lisaplusk.jp/jump.cgi?p=3&n=127
【「36協定届」作成支援ツールについてはこちら】
事業者のための労務管理・安全衛生管理診断サイト
https://mhlw.lisaplusk.jp/jump.cgi?p=4&n=127
※ウェブ上の入力フォームに必要事項を入力して印刷すると、そのまま届け出が可能な「36協定届」を作成できる無料ツールです。
※新様式の「36協定届」は今年の4月以降作成可能となる予定です。
【「36協定届」の電子申請についてはこちら】
労働基準法等の規定に基づく届出等の電子申請について
https://mhlw.lisaplusk.jp/jump.cgi?p=5&n=127
【「36協定届」の記載方法や改正内容に関するお問い合わせ】
都道府県労働局(労働基準監督署、公共職業安定所)所在地一覧
https://mhlw.lisaplusk.jp/jump.cgi?p=6&n=127
【働き方改革推進支援センターの詳細はこちら】
働き方改革推進支援センターのご案内
https://mhlw.lisaplusk.jp/jump.cgi?p=7&n=127
電子申請は、4月から「e-Gov」でアカウントを登録し、フォーマットに必要事項を入力するだけで届け出・申請ができるようになるなど、ますます便利になります。電子申請を積極的にご利用ください。
【e-Govに関するお問い合わせ】
e-Gov利用者サポートデスク
・電話でのお問い合わせ
050(3786)2225 ※通話料金はご利用の電話回線により異なります。
受付時間
4月、6~7月 :平日午前9時から午後7時まで
(土日祝日は午前9時から午後5時まで)
5月、8月~3月:平日午前9時から午後5時まで
(土日祝日・年末年始は休止)
・「お問合せフォーム」(Web)でのお問い合わせ
https://mhlw.lisaplusk.jp/jump.cgi?p=8&n=127