派遣&請負の情報サイト

人材派遣や請負そして厚生労働省(労働局)の最新情報を発信しています。

メニューを開く
メニューを閉じる

2009.06.03

厚生労働省(労働局) 一般労働者派遣事業の資産要件の対応について

◆旧資産要件での新規申請は6月末が期限
 厚生労働省は一般労働者派遣事業の新規許可について、今年の10月1日から適用するとの公表を当ブログ記事※1)でご案内しましたが、新基準が適用される前に旧資産要件で一般労働者派遣事業の新規申請を行おうとする場合は、新規許可が毎月始1日のため、9月1日がその最終期限に相当し、6月末までに新規申請をしなければならなくなるのです。従って、7月1日以降の新規申請は、すべて改正後の新許可基準が適用されることになるのです。
◆厚労省はもっと親切な周知を図るべき
 厚生労働省は、なぜこのような重要事項をホームページやプレスリリースで周知徹底を図らないのでしょうか。誰もが9月末までに申請すれば、旧規定扱いになるものと思い込んでいます。厚生労働省の当該公表(5/18日付)に接し、果たして、前掲の旧資産要件に基づく適用期限を読取れる人が何人いるでしょうか。一事が万事、厚生労働省のこうした不親切な体質こそ、諸所の問題の根本原因を醸し出していることに気づくべきと思います。
※1)当ブログ記事(5/22日付):「一般労働者派遣事業の許可基準の見直しについて」ご参照。
参考:厚生労働省職業安定局公表資料。