派遣&請負の情報サイト

人材派遣や請負そして厚生労働省(労働局)の最新情報を発信しています。

メニューを開く
メニューを閉じる

2010.07.12

★みんなの党 「アジェンダ」 “派遣法改正”

◆大躍進した「みんなの党」

 この度の「第22回参議院議員通常選挙」投開票の結果、“増税の前にやるべきことがある!!”とアピールした「みんなの党(YOUR PARTY代表:渡辺喜美)」は、10議席確保(選挙区3、比例区:7)と大躍進しました。所謂“ねじれ国会”となる今後は、「みんなの党」の動向が注目されます。

◆「アジェンダ」で日本を変える!

 みんなの党は、『2010成長戦略アジェンダ(選挙公約)』の《Ⅱ 世界標準の経済政策を遂行し、生活を豊かにする!》の中で、《「経済成長戦略で雇用を増やす」》と公約しています。ここで改めて、以下に「みんなの党」の雇用対策の一部を抜粋(原文のまま)してご紹介致します。
2.格差を固定しない「頑張れば報われる」雇用・失業対策を実現する
1.原則として全ての労働者(非正規を含む)に雇用保険を適用。
2.同一労働同一待遇(賃金等)や正規・非正規社員間の流動性を確保。
3.雇用保険と生活保護の隙間を埋める新たなセーフティーネットを構築。雇用保険が切れた長期失業者、非正規労働者等を対象に職業訓練を実施。その間の生活支援手当の給付、医療保険の負担軽減策、住宅確保支援を実施。
4.民主党政権の「派遣禁止法案」は、かえって働き方の自由を損ない、雇用を奪うものであり反対。
5.景気や中小企業の経営状況を見極めながら、最低賃金を経済成長により段階的にアップ。残業割増率を先進国並みに引き上げ、サービス残業の取締りを強化(雇用拡大と子育て支援にも効果)。
6.ハローワークを原則民間開放。民間の職業紹介・訓練への助成を拡充。