派遣&請負の情報サイト

人材派遣や請負そして厚生労働省(労働局)の最新情報を発信しています。

メニューを開く
メニューを閉じる

2016.12.27

2016年(平成28年)の終わりに政府は「同一労働同一賃金のガイドライン案」を明示

◆「同一労働同一賃金のガイドライン案」の明示で“請負化”に拍車

 この度、政府の働き方改革実現会議において、「同一労働同一賃金」のガイドライン案(指針)が策定(12/20日付)されました。これは、正社員と非正規社員との不合理な待遇差を例示し、格差是正を促すものです。派遣労働者も「同一労働同一賃金」の対象となっており、今後、人材派遣業界にも更に大きな影響を与えることになるでしょう。そして、“派遣から請負への転換”に拍車が掛かり、「請負」がより一層大きな潮流になると思われます。

◆盛況裏に終わった『請負化推進セミナー』

 2016年を振り返れば、お陰様で社団法人全国請負化推進協議会が継続開催してきた『請負化推進セミナー』の延べ参加者数実績(12月時点)は、「2,572社/5,693名様」に上ります。これもひとえに、全国の皆様のご支援の賜物と深く感謝致し、ここに改めて衷心より厚く御礼申し上げます。

◆新年の営業開始は「1月5日」より

 皆様には、今年も1年間に亘って当ブログをご愛読いただき、心より厚く御礼申し上げます。今後も“請負化推進”により、全国の企業様の益々のご繁栄を願い新年に臨む所存ですので、迎える2017年(平成29年)もご鞭撻賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。
 尚、当協議会の「年末年始休暇」は、【 2016年12月28日(水)~2017年1月4日(水) 】です。新年は、【 ★2017年1月5日(木)より通常営業 】致します。
 それでは、皆様が“輝かしい新年”をお迎えになられますよう心より祈念申し上げます。
                          社団法人全国請負化推進協議会