派遣&請負の情報サイト

人材派遣や請負そして厚生労働省(労働局)の最新情報を発信しています。

メニューを開く
メニューを閉じる

2012.11.16

《注意》派遣先企業は「人材派遣会社の許認可確認」を “人材派遣会社一覧”

◆派遣先企業に求められる「派遣先企業の許認可確認」

 平成24年(2012年)10月に『改正労働者派遣法』が施行されたことにより、人材派遣に関わる労働局の指導強化が想定されます。派遣先企業に留意いただきたいのは、「派遣元企業(人材派遣会社)の許認可」です。リーマン・ショック以降、人材派遣業界は大規模な拠点統廃合を実施していますが、派遣先企業が利用している「人材派遣会社の拠点」が無くなっているにも関わらず、派遣社員が存在する為、派遣取引だけ残されているのです。人材派遣の取引については、基本的に「県内と隣県まで(2時間圏内)」の制約があります。つまり、東京の派遣会社が、東京の許認可に基づき、名古屋で派遣事業を行うことは禁止されているのです。こうした制約も知らずに、派遣契約を継続している派遣先企業は数多くあるのです。従って、派遣先企業には、「利用する派遣会社の許認可確認」をお願いしたいものです。

◆人材派遣会社の許認可一覧検索は情報サイト“請負”で

 人材派遣会社の許認可一覧の検索には、派遣や請負の情報サイト『請負』の「人材派遣会社一覧」をご活用いただければ簡単に検索できます。
★派遣・請負の情報サイト『請負』
 URL http://hakensearch.bvn.jp/