派遣&請負の情報サイト

人材派遣や請負そして厚生労働省(労働局)の最新情報を発信しています。

メニューを開く
メニューを閉じる

2009.04.30

日雇い派遣や学生派遣で未曾有の経済不況を乗り切ろう!

◆日雇い派遣の復活や学生派遣の新設を
 未曾有の経済不況で日本の雇用状態は最悪です。そして、まだまだ先が見えない状況です。倒産、解雇、賃下げ、一時帰休、時間外及び収入の減少が、庶民生活を脅かしています。しかし、こうした経済状況の中で長期安定した仕事はありませんが、短期単発の仕事は今でもあるのです。生活費の補填を含め、失業者や賃金が減少した勤労者や主婦のパートや学生のアルバイトについて、新しい生活支援の雇用として「日雇い」を復活させるべきです。学費が払えなく退学する学生や、ローンが払えない家庭や国民年金が払えない家庭が増えている昨今、“生活防衛としての日雇い”を復活させるのも一救済策です。
【ご参考】下記の関連ブログ記事もどうぞご覧ください。
●08/06/20:「日雇い派遣の原則禁止法案について」
●08/06/25:「『日雇い』という言葉がイメージを下げている」
●08/08/11:「日雇い派遣禁止法案について」
●08/09/08:「学生諸君、『日雇い派遣禁止法案反対』に立ち上がれ!」
●08/09/30:「日雇い派遣禁止法案による弊害」
●09/01/21:「『労働者派遣法』見直しで『学生派遣』の独立設置を」等。