派遣&請負の情報サイト

人材派遣や請負そして厚生労働省(労働局)の最新情報を発信しています。

メニューを開く
メニューを閉じる

2010.06.29

人材派遣業界の“派遣法違反はなぜ?”を詳しく解説

◆人材派遣業界の裏事情を詳しく解説

 『専門26業務適正化』キャンペーンにより、人材派遣業界の大量“行政処分”はなぜ起きているのか?問題点は、一体どこにあるのか?について詳しく解説しています。最大の問題点は、派遣先企業が派遣元企業である“人材派遣会社”を信じていることなのです。人材派遣会社からの「大丈夫です」は、当てにしない方が賢明と思われます。その証拠に、今回の大量“行政処分”は、人材派遣業界の大手に集中しています。自らが「コンプライアンスはご安心ください」と言っていた企業ばかりなのです。その中で、派遣先企業は大きな巻き添えを受けたと言った方が正しいと思います。これを回避する為には、社内で正しい“情報共有”が必要であり、企業を“派遣法違反”から守ることになるのです。

◆“人事総務部ブログ”の社内共有を

 弊社運営の『人事総務部ブログ』は、人材派遣業界の最新の動向や情報をタイムリーに発信しています。社内にて、また、グループ内のご担当者への情報共有を宜しくお願い致します。

★人事総務部ブログ

 http://www.xn--3kq4dp1l5y0dq7t.jp/
 上記URLをコピーして各部署へご案内いただき、“情報共有”していただければ幸甚です。