派遣&請負の情報サイト

人材派遣や請負そして厚生労働省(労働局)の最新情報を発信しています。

メニューを開く
メニューを閉じる

2011.03.29

派遣社員(派遣OL)の「掃除当番」はどうなのか

◆派遣社員の「掃除当番」はどうなのか

 派遣社員を、派遣先企業の「社員」と同等の扱いで「掃除当番制」に組み入れ、ローテーションしている企業があります。派遣社員自身が使用する机の清掃ならまだしも、他の部署の掃除を任せるのならば、「業務内容(契約内容)」への明記が不可欠なのです。言うまでもなく、「一般事務」や「5号業務(事務用機器操作)」においては、完全に“業務外作業”に当るのです。派遣社員に対する指揮命令は可能ですが、本来的に“業務を委託している”と捉えれば、清掃業務をさせるべきではないことを理解していただける筈です。