派遣&請負の情報サイト

人材派遣や請負そして厚生労働省(労働局)の最新情報を発信しています。

メニューを開く
メニューを閉じる

2019.03.01

“レオパレスショック”で製造派遣業界に激震!郊外は物件もなく派遣社員や派遣先にも波及か?

◆製造派遣業界のレオパレスショック

 建築基準法違反にて社会問題となった「レオパレスの施工不良問題」の影響が、製造派遣業界に広がってきています。それは、人材派遣会社として、建築基準法違反をする不動産会社に派遣社員を入居させておけないとして、レオパレスの不動産物件から撤退すると公表している人材派遣会社も増えてきているのです。しかし、郊外には不動産物件の絶対数が少なく、レオパレスに代わる物件が無い為、困惑しています。これにより、派遣社員が、現在の派遣先企業に勤務できなくなる可能性も高まりつつあるのです。施工不良原因等の調査の為、当該不動産会社は、外部調査委員会を設置しました。国土交通省からは再発防止策の報告を求められ、この問題は更に大きな社会問題となるでしょう。

【ご参照】

◆「レオパレスで法人客離れ 社宅利用停止、業績下押し」
 (2019/2/17日付ケ日本経済新聞Web刊記事)
 URL https://r.nikkei.com/article/DGXMZO41380410W9A210C1EA2000