派遣&請負の情報サイト

人材派遣や請負そして厚生労働省(労働局)の最新情報を発信しています。

メニューを開く
メニューを閉じる

2009.10.07

民主党 “製造派遣禁止”は“請負”には追い風 (請負シリーズ49)

◆政権交代で“製造派遣禁止”は製造派遣業界には追い風
 外部人材の利用については、これまでメーカーでは「請負」と「派遣」の二通りの選択肢が存在してきましたが、今後の派遣法改正により、外部人材の活用は“請負”へと自動的に選択されて行くものと思います。今までのように「派遣」と戦う必要が無くなるのです。請負会社にとって「派遣」は大きなライバルであり、請負会社の成長を妨げてきた業界に過ぎなかったのです。
 振り返れば、派遣の自由化と共に、安易に且つまた使い勝手の良い「派遣」は大きな飛躍をしてきました。しかし、「派遣」は安易で簡単なビジネスの為、これまで多くの企業が参入し、過当競争で価格は下落し、お互いに苦しんできたのも実情です。
 今後は、請負元も請負先も安易な選択肢はありません。“請負”の二文字しかないからです。しかしながら、ひとたび“請負化”となると、どこの企業でも簡単に参入はできません。と言うのは、“請負”にはノウハウが必要だからです。高度な「請負ノウハウ」を擁する企業は、今後の派遣法改正を新たなビジネスチャンスとし、急成長する企業が現れて来るものと思われます。
◆「請負化推進セミナー」
 弊社主催の「請負化推進セミナー」は、貴社のビジネスモデルと意識を変革します。
 http://www.os-g.co.jp/seminar/seminar_company.pdf 
◆「各種セミナー情報」
 http://www.os-g.co.jp/seminar/