派遣&請負の情報サイト

人材派遣や請負そして厚生労働省(労働局)の最新情報を発信しています。

メニューを開く
メニューを閉じる

2010.12.09

“業務請負”と“業務委託”は何が違うのか?

◆“業務請負”と“業務委託”の違い

 人材派遣業界において、「請負」は難しいから“委託”でという声があります。それは、恐らく誤った先入観があるものと思います。両者の違いは、「請負」が“物の完成”を目的とするのに対し、“委託”は“処理”を目的としている点にあります。従って、“物の完成”を委託にはできませんし、“処理”の請負はおかしな話になるのです。基本的には、その“業務内容”で決まるのです。

◆業務内容の違いは

 「業務請負」と「業務委託」の相違点は、“瑕疵担保責任”の有無にあります。
◆厚生労働省や労働局は?
 「業務請負」であろうと「業務委託」であろうと、労働局の見解が“告示第37号”で変わる訳ではないのです。

★『請負化推進セミナー』開催のご案内

【開催日・会場】
◆12月17日(金)【大 阪】
 「新大阪トラストタワー」(大阪駅より徒歩約5分)
 ・お申込みは、
  URL http://www.os-g.co.jp/seminar/seminar_1012.pdf

★2011年(平成23年)2月『請負化推進セミナー』開催のご案内

【開催日・会場】
◆2月22日(火)【大 阪】
 「新大阪トラストタワー」
  (新大阪駅より徒歩約5分)
◆2月23日(水)【東 京】
 「八重洲ダイビル」
  (東京駅より徒歩約5分)
◆2月25日(金)【名古屋】
 「名古屋プライムセントラルタワー」
  (名古屋駅より徒歩約5分)
【詳細内容・お申込み】
●詳細は、
 URL http://www.os-g.co.jp/seminar/
●お申込みは、
 URL http://www.os-g.co.jp/seminar/seminar_1102.pdf