2014.01.15
2014年の「求人誌(求人媒体)」の掲載企業の増加は景気のバロメーターにはならない
◆求人媒体の増加と景気は比例していない
2014年に臨み、「求人誌(求人媒体)」への掲載が急増しているのです。それにより、「景気は急速に回復をしているのでは?」と勘違いしているのです。「求人誌(求人媒体)」の掲載企業の増加は、人材派遣会社で人が集まらない為、1社や2社ではなく、数多くの派遣会社に依頼しているために生じている、“同一の派遣先企業の求人”に過ぎないのです。また、自動車関連業界の期間従業員(期間工)の自社求人と、その企業への有料職業紹介の求人なのです。現実は、“人材確保ができない”という背景があるのです。従って、「求人誌(媒体)」の掲載企業の増加は、景気のバロメーターには到底ならず、まさに“人手不足のバロメーター”なのです。
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