派遣&請負の情報サイト

人材派遣や請負そして厚生労働省(労働局)の最新情報を発信しています。

メニューを開く
メニューを閉じる

2010.08.21

「新聞案内人」&『人事総務部ブログ』の“どうしても気になること”

◆「新聞案内人」とは

 唐突に「新聞案内人」と申し上げても、全くご理解いただけない方には大変恐縮の至りですが、当ブログ記事の前に、下記にご紹介した当ブログ記事(10/4/19日付):『今、“新聞”を考える』をご覧いただくのが賢明かもしれません。
 さて、一方的に話を進めますが、「新聞案内人」を一言で説明すれば、「全国紙3紙(日経・朝日・読売新聞各紙)の合同ポータルサイト」のコラムニストです。前記のブログ記事の中で、個人的に《2~3名の「新聞案内人」に魅かれ、執筆者のアイポイント(視点)を重視している》と述べたという経緯です。

◆「新聞案内人」の“どうしても気になること”

 そして、私が大ファンの新聞案内人「水木楊(作家、元日本経済新聞論説主幹)」氏が、《どうしても気になること》をご自身の感想:『子供たちは王侯・貴族か(8/19日付)』として披歴されたのです。当該記事の内容については、私自身も全く同感で異論はありません。今、流行りの“続きはWebで”ということで、詳しくは、『新s(あらたにす)』http://allatanys.jp/index.html をご覧ください。ブログ読者の皆さんはどうお考えになりますか?

◆当ブログは「社会情勢(カテゴリー)」に掲載

 弊社運営の当『人事総務部ブログ』は、人材ビジネス業界に係るビジネスブログですが、前掲ご紹介のコラムニスト水木氏のご趣旨同様、当ブログでは人材ビジネスと直接係り合いのある話でない記事は、カテゴリー「社会情勢」に分類して掲載しています。
 そこで、当ブログも“どうしても気になること”として掲載した記事を下記に抜粋してご案内しましたので、ご参照いただければ幸甚です。但し、「過去記事」の為、現段階ですでに進展したものや未解決のもの等が混在しています点はどうぞご了承ください。

【ご参照】

●ブログ記事(10/8/10日付)
 :『名古屋市 河村市長 “子ども日雇い派遣村”体験でいいんですか?』
●ブログ記事(10/6/28日付)
 :『大相撲名古屋場所開催決定!どうする文部科学省と日本放送協会』
●ブログ記事(10/5/31日付)
 :『“家畜伝染病(口蹄疫)問題”で直面したわが国のリスク管理態勢』
●ブログ記事(10/5/21日付)
 :『“上海万博”「知的財産権」侵害に対処するわが国の現状について』
●ブログ記事(10/4/19日付)
 :『今、“新聞”を考える』
●ブログ記事(10/4/16日付)
 :『「大学評価」で淘汰される“法科大学院”』
●ブログ記事(10/2/26日付)
 :『モーターショー&エコカー減税 “国民を虜にするクルマづくり”を期待』
●ブログ記事(10/1/20日付)
 :『長期優良住宅 住宅耐震実験による検証で「安心・安全の確保」を』