派遣&請負の情報サイト

人材派遣や請負そして厚生労働省(労働局)の最新情報を発信しています。

メニューを開く
メニューを閉じる

2018.05.18

2018年 厚生労働省は生産性向上の取組をまとめた「事例集」を作成しました

◆「賃金引上げ」を図るため

 この度、厚生労働省は、中小企業・小規模事業者の賃金引上げを図る為、生産性向上の取組をまとめた「事例集(2冊)」を作成しました。
 その内の1冊は、飲食業、宿泊業等、「生活衛生関係営業」の企業に特化した初の事例集です。『生活衛生関係営業 生産性・収益力向上の取組事例集~賃金引上げのヒント~』では、中小企業等経営強化法に基づく「経営力向上計画」の認定を受け、現在、収益力の向上に取り組んでいる企業が実施した業務効率化等の事例を紹介しています。
 他方、もう1冊の『生産性向上の事例集~最低賃金の引上げに向けて~』では、業務改善助成金の活用事例を元に、業務の効率化や働き方の見直し等を行って生産性向上を実現し、賃金の引上げを行った中小企業・小規模事業者の事例を掲載しています。詳細は、下記URLをご参照ください。

【ご参照】

◆『賃金引上げに向けた生産性向上の事例集を作成しました』厚生労働省
 URL http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000206098.html