2021.05.14
【厚生労働省】~外国人労働者の人事・労務に役立つ3つの支援ツールを作成
厚生労働省は、外国人労働者の人事・労務に役立つ3つの支援ツールを作成しました。企業の人事・労務に関する多言語説明やお困りごとの背景にある文化ギャップを埋めることにお役立てください。
外国人の方から「最初に聞いた給料と振り込まれている金額が違うのは何で?」や「8時が始業なので、8時ちょうどに会社に来ればよいのでは。」といった人事・労務に関するさまざまな質問・要望を受けることはありませんか?
私たちが「当然だ」と思っている日本の法制度や雇用慣行は、外国人の方にとって馴染みのないものかも知れません。
私たちの文化や制度を外国人の方が知らないことは悪いことではありません。外国人の方の悩みの背景を知り、働きやすい職場を一緒に作っていくことが大切です。
そのためには、外国人の方の母国語ややさしい日本語を使いながら、「なぜ職場のルールがそうなっているのか」という理由や背景も含めて説明し、理解を深めてもらうことが重要です。
新たに作成した支援ツールは、以下の3つです。
[支援ツール]
①外国人社員と働く職場の労務管理に使えるポイント・例文集
~日本人社員、外国人社員ともに働きやすい職場をつくるために~
②雇用管理に役立つ多言語用語集
③モデル就業規則やさしい日本語版
【詳細はこちら】
「外国人の方に人事・労務を説明する際にお困りではないですか?
~外国人労働者の人事・労務に関する3つの支援ツールを作成しました~」
https://mhlw.lisaplusk.jp/jump.cgi?p=7&n=137
Category:その他