派遣&請負の情報サイト

人材派遣や請負そして厚生労働省(労働局)の最新情報を発信しています。

メニューを開く
メニューを閉じる

2010.12.28

2010年の終わりに

◆『派遣法改正案』は再び継続審議に

 今年始めの当ブログ記事(10/1/5日付)は『謹賀新年 派遣法改正で“請負元年”となるか』でしたが、菅内閣による“政治主導”の迷走下、この1年を経過した年末時点で、『労働者派遣法改正案』は再び継続審議扱い来年の通常国会で審議される予定となりましたが、民主党政権存続は危ぶまれる政局です。

◆活況を呈した『請負化推進セミナー』

 弊社が継続開催してきた『請負化推進セミナー』は、お陰様でご参加企業様のご好評を賜り、年末までの延べ受講者数は「546社、1,814名様」に上りました。『労働者派遣法改正案』審議停滞を横目に、全国の企業におかれては粛々と“請負化”が進行したものと捉え、今年始めのブログタイトルどおり、“請負元年”の端緒を開いたものと自負致している次第です。ご参加企業の皆様には、この場をお借りして衷心より厚く御礼を申し上げます。誠にありがとうございました。

◆新年に更なる期待を

 振り返れば、2年連続で年末開村された所謂「派遣村(09年末は“公設派遣村”)」は、2010年末は見送られる方針(11/9:厚労省副大臣記者会見)となりました。迎える通常国会で『派遣法改正案』審議の進行と、今後もより一層の“請負化”進展を願い、新しい年に臨みたいと思います。
 本年1年間にわたりブログご愛読を賜り重ねて厚く御礼申し上げます。皆様が“輝かしい新年”をお迎えになられることを祈念申し上げます。弊社の新年営業開始は「1月5日(水)」です。それでは、“皆様、良いお年を!”