派遣&請負の情報サイト

人材派遣や請負そして厚生労働省(労働局)の最新情報を発信しています。

メニューを開く
メニューを閉じる

2012.10.30

「日々紹介」利用企業様に気づいて欲しいのは「日雇派遣より日々紹介は実質割高」という事実

◆日雇派遣原則禁止で高収益を目指す「日々紹介会社」

 平成24年(2012年)10月『改正労働者派遣法』の施行で、日雇派遣は原則禁止になりました。そして、にわかに広がりを見せているのが“日々紹介”です。日々紹介会社は、「今までの日雇派遣と変わりません」等と、利用企業に勧めているのです。しかし、本来的に、「日雇派遣」と“日々紹介”は企業責任が全く異なります。後者は、「雇用責任」が伴うのです。「日雇派遣」のマージンと紹介料と比較してみても、その内訳は根本的に違うのです。「日雇派遣」ならば、労働保険や賃金の先払いや事務手数料等も含まれていたからです。しかし、“日々紹介”は、利用会社がそれらを負担することになるのです。その上、「雇用責任」も負うのです。つまり、肝心の「雇用責任」が重くなる説明が為されていないのは問題です。ならば、「日雇派遣」に比して“日々紹介”が同じマージンを求めても、実質的には“値上げ(割高)”になっていることに気づいていただきたいのです