派遣&請負の情報サイト

人材派遣や請負そして厚生労働省(労働局)の最新情報を発信しています。

メニューを開く
メニューを閉じる

2016.12.09

廃止された特定派遣事業者に支えられている「IT業界」は“2018年の特定派遣の消滅”で果たしてどうなるのか?

◆特定派遣の廃止で最も影響大なのは「IT業界」

 『改正労働者派遣法』の施行により、特定派遣は廃止となりました。また、施行日から3年以内(2018年9月29日)までに、「一般労働者派遣の許可取得」が不可欠となります。しかしながら、特定派遣事業者の許可取得は、一向に進んでいないのが現状です。そして、未だに「一般労働者派遣の許可取得」をできていない特定派遣事業者の大半は、「資産要件」も含め、様々な問題があるのも現実です。「IT業界」に関わる特定派遣事業者は、本当に「一般労働者派遣への切り替え」ができるのでしょうか?それが不可能となれば、「IT業界」のエンジニア不足が「IT業界」自体を直撃することになるのです。まさに、“IT業界の2018年問題”であり、受難の年となるのです。

【ご参照】

●ブログ記事(2016/11/28日付)
 :『特定派遣事業者様の「無料ご相談会」開催のご案内》期間は2016年12月~2017年1月に 社団法人全国請負化推進協議会』
  URL http://www.jsbb.jp/hk/37247/