派遣&請負の情報サイト

人材派遣や請負そして厚生労働省(労働局)の最新情報を発信しています。

メニューを開く
メニューを閉じる

2010.07.14

断行された雇用調整 「派遣」からまさに時代は“請負”へ

◆金融危機以降に断行された“雇用調整”

 独立行政法人労働政策研究・研修機構の『今後の雇用ポートフォリオと人事戦略に関する調査(09年9月:223社が回答)』結果によると、2008年9月のリーマンショックを経た後(2008半ばから現在まで)、「雇用調整」を実施した上場企業は8割に上りました。詳細を見ると、(a)雇用の増減状況は、正社員、非正社員、派遣労働者の《いずれの就業形態も「減った」が「増えた」を上回》り、《とくに、派遣労働者の増減は、「増えた」とする企業はほとんどない。》という事実結果が判明しました。また、(b)《将来(景気回復期)の雇用・受け入れ方針は、いずれの就業形態も「現状維持」とする割合がもっとも高》く、《正社員、非正社員、請負・アウトソーシングでは「増やす」が「減らす」を上回っている》という結果でした。

◆トレンドは「派遣」から“請負”へ

 前掲の調査結果で注目される点は、派遣労働者(製造)の雇用を「減らす(20.8%)」とした企業割合は「増やす(11.0%)」を上回り、とくに“請負・アウトソーシング”については、「増やす(36.3%)」が「減らす(6.6%)」を大きく上回った点です。そして、「派遣を減らす」と回答した企業の6割は、「請負・アウトソーシングを増やす」と回答したのです。勿論、“請負化”は今日始まった訳では毛頭なく、「派遣法改正」を目前とした今、まさに“請負化”は粛々と拡大進行しているのです。時代の趨勢に乗り遅れないよう、生き残りをかけた勝ち組を目指して“請負化”を推進されることを願うばかりです。

★『請負化推進セミナー』開催のご案内

【開催日・会場】
◆7月27日(火)【名古屋】
 「Time Office名駅」
  (名古屋駅より徒歩約4分)
◆7月29日(木)【大 阪】
 「新大阪トラストタワー」
  (大阪駅より徒歩約5分)
◆8月 5日(木)【東 京】
 「八重洲ダイビル」
  (東京駅より徒歩約5分)
【詳細内容・お申込み】
●詳細は、
 URL http://www.os-g.co.jp/seminar/
●お申込みは、
 URL http://www.os-g.co.jp/seminar/seminar_1007.pdf