派遣&請負の情報サイト

人材派遣や請負そして厚生労働省(労働局)の最新情報を発信しています。

メニューを開く
メニューを閉じる

2012.12.28

2012年(平成24年)の終わりに

◆再び「政権交代」

 昨年の『人事総務部ブログ』記事を振り返ると、「民主党政権で菅内閣から野田内閣に代わったものの、民主党政権の存続は危ぶまれる政局です」との記述をしました。それが、今年12月16日に実施された「第46回 衆議院議員総選挙」投開票の結果、文字どおり、民主党政権は終焉し、再び「政権交代」となりました。

◆『改正労働者派遣法』施行後3か月

 人材派遣業界に関しては、「労働者派遣法改正案」の数年に亘る継続審議の結果、今夏、『改正労働者派遣法』が成立し、現在、施行(10/1日付)後3か月が経過するところです。果たして、人材派遣業界は、当該法改正に則り、本当に変革に臨んでいるのでしょうか。「派遣労働者数」の実態を時系列に眺めると、当該法改正による規制強化で、激減の一途を辿っているというのが現状です。

◆活況を呈した『請負化推進セミナー』

 一方、法改正に伴う“派遣から請負へ”の潮流の中、(社)全国請負化推進協議会が継続開催している「請負化推進セミナー」は、お陰様で引き続きご参加企業様のご好評を賜り、これまで(2012/12月時点)の延べ受講者数は「1,270社、3,488名様」に上りました。改めて衷心より厚く御礼を申し上げます。誠にありがとうございました。今後もより一層の“請負化”による企業の進展を願い、新年に臨む所存です。

◆“皆様、良いお年を”

 先ずは、本年1年間に亘って当『人事総務部ブログ』をご愛読賜り、厚く御礼を申し上げます。皆様が“輝かしい新年”をお迎えになられることを祈念申し上げます。
尚、弊社の【営業開始は、2013年1月7日(月)】です。それでは皆様、“良い新年をお迎えください”