派遣&請負の情報サイト

人材派遣や請負そして厚生労働省(労働局)の最新情報を発信しています。

メニューを開く
メニューを閉じる

2011.09.12

復旧・復興を目指す「野田民主党政権(どじょう内閣)」は“円高・雇用”にも全力を!

◆「雇用」にも全力傾注を

 野田総理(どじょう内閣)が誕生しました。東日本大震災の復旧復興は最重要ですが、野田内閣には円高・雇用対策にも目を向けていただきたいのです。

◆国内の雇用状況

 非正規労働者数の割合は約39%(厚労省10年調査)に達し、平成23年度には約40%を超過するでしょう。そして、現在の無策が継続されれば、貧困率も約20%に迫ることになります。非正規労働者数40%、貧困率約20%では、内需拡大はあり得ないのです。

◆マニフェストの「最低賃金:1,000円」はどこへ

 政府や厚生労働省による「最低賃金」の見直しが無い限り、内需拡大(国内経済復活)はあり得ないのです。最低賃金でフルタイム働いても貧困になるのです。その改善がなされない限り、経済復興はあり得ません。中途半端な社会保障により「働いても働かなくても同じ」では、国内経済が回復する訳が無いのです。

【ご参照】

●ブログ記事(10/12/9日付)
 :『金融不況で“格差拡大” 急ぐべきは「最低賃金」引き上げ』。
●ブログ記事(11/7/30日付)
 :『平成23年(2011年)も“貧困率”上昇で「格差是正」へ向かう厚生労働省』。