派遣&請負の情報サイト

人材派遣や請負そして厚生労働省(労働局)の最新情報を発信しています。

メニューを開く
メニューを閉じる

2016.02.15

《注意》「見せかけ高給(過大給与)」は厚生労働省(過重労働撲滅特別対策班)のターゲットに!

◆「ブラック企業」の求人広告にご注意を

 所謂「ブラック企業」の求人についてのニュースをお知らせ致します。下記をご参照ください。
【「NHKニュース」より】
 企業が求人を行う際、残業代を含めた金額を示して給料を実際より高く見せかけるケースが相次いでいるとして、いわゆる「ブラック企業」の問題に取り組む団体が厚生労働省に対策を申し入れました。
 申し入れを行ったのは、NPO法人や弁護士などで作る団体「ブラック企業対策プロジェクト」です。
 厚生労働省は、求人を行う企業に対して基本給と残業代を明示するよう求めていますが、この団体によりますと、求人情報に残業代を含めた金額を掲載して給料を高く見せかけるケースが相次いでいるということです。
 中には、全国に展開する居酒屋チェーンが初任給としていた給料に、月80時間の残業代が含まれていた悪質なケースもあったということです。この居酒屋では新入社員の男性が過労死したということです。
 申し入れでは、若者がだまされて就職している実態があるとして、国に対して企業の求人に給料の情報を正しく掲載させるよう対策を求めています。
 ブラック企業対策プロジェクトの今野晴貴共同代表は、「人手不足で悩む企業が実態とは異なる好条件で人材を確保しているのではないか。もっと待遇のいい企業に就職できたはずの若者がだまされてしまっている」と話していました。

【ご参照】

◆「見せかけ高給」求人で厚労省に対策申し入れ(2016/2/9日付:NHK NEWSWeb)
 URL http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160209/k10010403791000.html