派遣&請負の情報サイト

人材派遣や請負そして厚生労働省(労働局)の最新情報を発信しています。

メニューを開く
メニューを閉じる

2018.05.31

2018年 厚生労働省は『平成29年の労働災害発生状況』を公表しました

◆死亡災害、死傷災害ともに前年を上回る

 この度、厚生労働省は、『平成29年の労働災害発生状況』を公表(5/30日付)しましたので、ここにご案内します。平成29年については、「死亡災害:978人(5.4%増)」、「休業4日以上の死傷災害:120,460人(2.2%増)」の発生件数は、共に前年増となりました。死亡災害は3年ぶり、死傷災害は2年連続で増加しました。業種別の「災害発生状況」は、次のとおりです。
 尚、『平成29年の労働災害発生状況』の概要及び詳細は、下記URLをご参照ください。

【業種別の災害発生状況】

●建設業:依然として「墜落・転落」の占率が大きく、死亡災害で「交通事故(道路)」や「はさまれ・巻き込まれ」が増加、死亡災害、死傷災害共に前年増加となりました。
●陸上貨物運送事業:死亡災害で、依然として「交通事故(道路)」の占率が大きく、「はさまれ・巻き込まれ」や「墜落・転落」が大幅増で、死亡災害、死傷災害、共に前年を大きく上回りました。
●第3次産業:引き続き、「転倒」と腰痛等の「動作の反動・無理な動作」が増加傾向で、死傷災害が前年を上回りました。

【ご参照】

◆『平成29年の労働災害発生状況を公表』厚生労働省
 URL http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000209118.html