派遣&請負の情報サイト

人材派遣や請負そして厚生労働省(労働局)の最新情報を発信しています。

メニューを開く
メニューを閉じる

2019.02.04

2019年(平成31年)己亥 今年の恵方は「東北東」、尾張四観音は「龍泉寺」に!

◆今年の恵方は「東北東」

 2019年の「十干(ジッカン)&十二支(ジュウニシ)」は、「己亥(ツチノト イ)」です。昨日が「節分」で、本日(2/4)、暦の上で“立春”を迎えました。今年の恵方(エホウ。吉方)は、“東北東やや東”です。

◆恵方に所在する「龍泉寺」

 当地、名古屋では、名古屋城を中心に“尾張四観音(オワリ シカンノン)”が存在します。その内のひとつ、「龍泉寺(リュウセンジ。天台宗)」が、今年の恵方にあたります。正式名は、『松洞山(ショウトウザン) 大行院 龍泉寺』です。延暦年間(782~806年)に伝教大師最澄が創建したと言われています。これまで、2度の火災(1584年、1906年:放火消失)に見舞われました。焼け跡から慶長小判100枚が発掘されたのを基金に、信者からの寄付とあわせて本堂が再建され、現在、「名古屋市守山区竜泉寺1-902」に所在します。
 因みに、信仰心が皆無に等しい筆者も、その古刹(コサツ)に初詣(1/26)となりました。古刹までのアクセスは、名古屋市営地下鉄「大曾根駅」のすぐ横にある「ガイドウェイバス(ゆとりーとライン):第3セクター運営」に乗車し、「竜泉寺口」で下車、徒歩で約3分というルートで訪山しました。蛇足ながら、おみくじは「吉」でした。果たして、ご利益は如何に?ブログ読者の皆様も、ご機会がございましたら、春の日差しを浴びにお出かけされてはいかがでしょう。「節分会」は過ぎましたが、今ならゆっくりとご参拝できるかも?

【ご参照】

◆『尾張四観音 龍泉寺』公式HP
 URL http://www.ryusenji.com/